site menu

news calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

news categories

news archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

スマホをご利用の方へ

PC用表示にした後、スマートフォン専用表示に戻す際には下記をクリックして下さい。
▶ここをクリック

News+Topics

今朝になってPC、あるいはスマホのPC版デザインでサイトをご覧になった方は、急にデザインが変わっていて驚いてらっしゃるのではないでしょうか。

本日よりサイトのデザインを変更することになりました。
…変更することになった、というより
「変更せざるをえなくなった」
というのが正しいです。

実は今週に入って公式サイトのリニューアル作業をまた夜中にボチボチと再開したのですけれども。昨夜、作業中にちょっとした事故でまだ未完成の新しいサイト・データ(HTML/CSS)を今まで使っていたデータの上に上書きして保存してしまいました...orz

しかも『まさかそんな事は起きないだろう』と思っていたので、旧データのバックアップも取っていなくて。。。
慣れ親しんだ(というほどではありませんが)↓旧デザイン
A-450.gif

はもう2度と復旧できなくなってしまいました。

まあ『そろそろ変えよう』と思っていたくらいですから飽きも来ていたわけですが、いざ『二度とあのデザインでは表示できない』と思うと寂しいものですね…

急遽、使用することになったデザインですが、覚えている方もいらっしゃるでしょうか?
【第7回応募型キャンペーン
新サイトデザイン…
どちらお好みですか!?


で、昨日まで使っていたデザインに僅差で敗れた案です。
想定外ではありましたが、「こちらの方が好きだ」と仰っていた方も多かったので、使う機会があって良かったかもしれません。
早ければ数日、遅くとも1ヶ月以内に新デザインに移行する予定ですが、しばらくの間、こちらのデザインでご覧頂ければと思います。

メルマガが相変わらず安定しないですね…
私はPCと携帯、両方で受信設定をしているのですが、昨日は携帯の方が設定時間よりも30分以上遅れて着信しました。
どうにかならないものか…
と言っても、他人さまの作ったシステムに間借りしている身ではどうすることもできず。「嫌なら他を使えよ」と言われてお終いですので^_^;
サービス会社を変えるなら早い方がいいのでしょうが、旧会時代から使い慣れたものを変えるのは結構勇気が入ります。もう少し様子を見て、4月の『オープン1週年』までに答えを出そうと思っています。


ところで。。。
今日は結局『臨時店休』となり、大変失礼いたしました。
店休と言っても仕事が休みになるわけではなくミーティング等々しておりましたが、結果、懸案となっておりました第17回応募型キャンペーンのテーマも決まり、予定通り明日、概要を公開できる目処が立ちました^_^
前回、いつもより参加者の方が増えただけに今回はプレッシャーがかかっています(๑•﹏•)
ちなみにアイデアは浅野くんが出したものを採用いたしました。


キャンペーンの話以外にもお店に関係ある事・ない事、色んな雑談や意見交換をスタッフ間でしたんですが、そのなかで人生を変えるような衝撃的な発見がひとつありました!
というのも、今日、蒼井さんの森下公園で撮影した写真の総集編を作ったわけですが、そういう記事を作る予定だという話をしたところ、佐藤さんから


奥様写真プロジェクトって、『世界観』みたいなものをもう少し意識してもいいのでは?(。・ω・。)


というアドバイスをされました。
世界観…
というと抽象的なので、具体的にどうすればいいのでしょう?という質問をしたところ、
「上手く説明はできない。でも雰囲気だよね。『男と女』っていう映画があるから、それを観てみて」
と言われたので、2人が帰ったあとTSUTAYAに行って借りて来て、事務所で観たのですが…
なるほど!
私も上手く説明はできませんが(笑)、確かに「大人の恋」が雰囲気のある映像で描き出されていて、佐藤さんの言わんとしているところは伝わりました(なんとなくですが^_^;)。


しかし、それにしても。
カンヌ映画祭でパルムドールを獲得した超有名な映画ですし、私も観た事はないもののタイトルくらいは知っていましたが…こんなに良い映画だったとは(๑•̀ㅁ•́๑)✧!!
セリフもそうだし、ストーリーも無いに等しい映画だと思うのですが、海岸で戯れる犬の絵(下の動画の1分28秒あたりから)だけでこれだけ情感に訴えられるってすごい!

Un Homme et Une Femme Claude Lelouch 1966
▶Director:Claude Lelouch
▶Anouk Aimée:Anne Gauthier
 Jean-Louis Trintignant:Jean-Louis Duroc
 Pierre Barouh:Pierre Gautier
 Valérie Lagrange:Valerie Duroc


こういう「大人の男女の微妙な距離感」みたいなものを私の腕とセンスで写真に落とし込めるかどうかは別として、すごく参考にはなりました。
きっと佐藤さんは、「もう少し『情感』が欲しい」と仰りたかったのではないかと。そんな風に考えています。

それにしても▼ラストのまとめかたは上手いなぁ…
下手すると安っぽい映像処理になるところだとだと思いますが、役者さんの表情を含め強烈な印象を残します。作品トータルとしても私が過去に観た映画の中で、ベスト20には確実に入る名作だと思いました。


こちらの記事▶【公式ITツール】jugemの投稿禁止ワード・続報!の続報です。

一昨日の夜までに、全奥様の個人ページの画像をサーバに再アップしました。
死ぬほど大変でした…
これで「個人ページの更新・変更」ができるようになりました。

そして。
せっかくですから、この機会に「個人ページ」の内容を見直そうかな…
と考えています。

今すぐという事ではなく、事前にいちど「使い勝手」に関するアンケートを実施させて頂き、皆さまのご意見を参考に方向性を考えようと思っております。

アンケートの実施時期は、12月中旬ごろを予定(もう少し早くなるかもしれません)。
作業は年末年始に実施する感じでしょうか。

ひとまず、ご報告まで。

昨日から『青葉シンボルロードイルミネーション』が始まりました!
ということで、さっそく何枚かパシャリ…


Facebookをそろそろ再稼働させなければ…
と思う今日この頃ですが。

その前に
Twitterをもう少し活性化させなきゃな…
と思っています。

で、Twitterについて、少々悩んでいた事がありまして。。。

Twitterは、何か投稿した場合、投稿時間は「○分前」とか「○時間前」と表記されます。

ただ今実施しております、第7回応募型キャンペーン『新サイトデザイン…どちらがお好みですか!?』。こちらに関連して、少々お話を。

当サイトをスマートフォンでご覧になる場合、初期設定の『スマホ専用表示』から『PC/タブレット向けの表示』に切り替えてご覧になって頂くことも可能です。
その際、PC用デザインへの切り替えは比較的わかりやすい位置(右上)に切り替えボタンがありますが、「いったんPC用にしたあと、スマホ専用モードに戻る際のボタンが非常にわかりにくい…というか、新デザインに移行する際、「戻る」ボタンを配置するのを忘れていました´Д`ll)

↓左サイドバーの一番下、「スパナのイラストが付いた項目」で切り替えができるようになっていますので、よろしくお願い申し上げます。

はじめに
当サイトをスマホでご覧になる場合、最初は必ず「スマホ専用デザイン」で表示されます。このデザイン・モードでは「料金プラン」などのShopガイドがどこにあるのか直観的にわかりづらくなっています。ご覧になる際は、下記をご参考になさって下さい。

サイトメニューの場所
各ページのカレンダーの下にある「Links」という項目をタッチして頂くと、このサイトの基本メニューがご覧になれます。



PCデザインにする
このサイトをご覧になる場合、『PC用デザイン』の方が「より直感的にわかりやすい」設計/デザインになっています。よろしければ一度、『PC用デザイン』をお試し下さい。
表示の切り替えは画面右上にある「PC版」と書いてある部分をタッチして頂くとできます)。

スマホ専用デザインに戻す
PC用デザインでは「重くて表示に時間が掛かる」等の理由で『スマホ専用デザイン』に戻したい場合は▶こちらをクリックして下さい。
また、PC用デザインの左サイドバー・一番下にあるf02a62985cde20-20.pngスパナのイラストが付いた項目」のところをご覧頂くと、そこにも切り替えボタンがあります。

終わりました!

というより。。。

無い知恵を色々と絞りましたが
今のJugemのシステムではこれが精一杯
という感じでしょうか。

ちょっと時間がかかりましたが。
工事の第1段階終了です。
ここから暇を見つけてデザインを変えていきます。

その前に!
このままだとスマホの方は少々使いづらいと思いますので
今晩、調整作業をします。

それでは
少し仮眠させて頂きます。

お疲れさまでした。

| 1/4PAGES | >>