site menu

news calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

news categories

news archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

スマホをご利用の方へ

PC用表示にした後、スマートフォン専用表示に戻す際には下記をクリックして下さい。
▶ここをクリック

News+Topics

hug.(ハグ)へのリニューアルがいよいよ明後日9.01(火)に迫り、ここ数日、「hug.公式サイト」の準備作業に追われています。

今の作業ペースですと
「9月1日(火)の深夜0時から新サイト稼働開始!」

…と、なるはず。
ですが突発的な用事に時間が取られた場合、1日の朝6時くらいまで作業がかかる可能性も(なるべくそうならないように、今日も徹夜予定ですが…)。

いずれにしましても、このサイト(http://machicommu.jugem.jp/)は、hug.公式サイトが完成次第、更新が終了となります。
なにとぞ、ご注意くださいませ。

そして今日は、新しい「hug.公式サイト」について、いくつか先行してご案内させて頂ければと思います。


hug.の公式サイト/公式ブログについて

今ご覧になって頂いている街コミュ。の公式サイト
machi-commu.Web!
は、既存のブログ用システムをカスタマイズすることで
「PC&スマホ版の公式サイト兼公式ブログ(News+Topics)」
として使っています。

これに対しhug.では、わかりやすいように「公式サイト」と「公式ブログ」を分けて作りました。
公式サイトにはご利用料金を始めあまり変わらない定番の情報を掲載し、ニュース、イベント情報等はブログの方で展開してまいります。
公式サイトのアドレスは

http://hug-s.net/


あ!まだ完成してません。
今アクセスしてもエラーになりますよ!
ご注意を^_^;)
公式ブログの方は公式サイトのリンクを辿ってアクセスできるようになっています。

新しい公式サイトですが、今回は既存のシステムを使わずイチから自分で手作りしました。最大の特徴は今までのようにPC/スマホ版とガラケー携帯版にわけるのではなく、PCの方もスマホの方もガラケーの方も1つのサイトでご覧頂くようにしてある点です。
そうすることで更新の手間を省くというのが狙いです。

スペックの全く違うデバイスでご覧頂く都合上、
「一番ポテンシャルの低いものに合わせる」
必要が出てまいります。
そういう意味でも「ガラケーの方がある程度ストレスなくご覧になれるように」ということを大前提としましたので、PCでご覧になった場合、

「……なんだ、これ?」

という感じのものになっています。
machi-commu.web!はPCでご覧になるお客さまが全体の3割近くいらっしゃいましたが、今後はちょっと味気なくお感じになられるかも…。すみません。
まあ我々の業界のサイトというのは、基本的に「隠れてこっそり」ご覧になるものだと思いますので(笑)。
ガラケー/スマホ寄りの構造になるのも致し方ないとお考え頂けるとありがたいです。

それから公式ブログに関しまして。
今までのNews+Topicsはほぼ毎日更新しておりましたが、人手不足と言う事で今後は「週に1〜2回の更新」ということになるかと思います。
問題は
「これまで書いた記事や写真をどうするか?」
なんですよね。
特に奥様写真プロジェクトでご紹介した写真は文字モザイクで
「machi-commu.」
と入っちゃってるものがほとんどですので。
これをどうするか。。。
新しいお客さまに気付いて頂けない/ご覧頂けないというのも、もったいないですしね。
このあたりについては、hug.がスタートして追って考えたいと思います。
何か良いアイデアがあればぜひ教えて頂ければ幸いです。

ということで
●hug.公式サイト
ならびに
○hug.公式ブログ
の正式な稼働スタート時間に関しては、明日の夜、作業の終わりが見えてからまたご案内いたします_ _)_

-

スポンサーサイト

  • 2020.05.29 Friday
  • 20:55

  • -

comment
コメントする